業務効率化に役立つPC仕事術

業務効率化

【初級編】

タスクバーへアプリをピン止め

タスクバーとは、WindowsのPC画面を開いた際に、下端に表示されている横長の帯状のバーのこと。起動中のアプリや右側には日付や時刻、起動している各種ドライバーのインジケーターなどが表示されています。

画面下のタスクバーにアプリを登録すれば、使いたいときにワンクリックで起動できるので便利♪登録方法も簡単なのでぜひ、試してみてくださいね。

設定はこれだけ!
スタートメニューを開いたら、各種アプリの中から使用頻度の高くさっと開きたいアプリを右クリック。右クリックするとメニューが表示されるので、その中の「その他」から「タスクバーにピン留めする」をすれば設定完了!

wordやExcelなどアプリを使用中にタスクバー(画面下部)へ表示されているアイコンを右クリックするだけでも、「タスクバーにピン留めする」メニューが表示されるので、そこで選択して設定も可能です。
リモートワーク

【中級編】

辞書登録機能

普段から仕事でよく使うような単語や表現は、「辞書登録」しておきましょう。辞書登録は、よく使う単語や表現を予測変換してくれる機能です。例えば、「いつもお世話になっております。」というビジネスフレーズ。辞書登録機能を活用すれば「いつも」と打つだけで変換できるように設定できます。こうすれば、よく使う単語や表現の入力を大幅にスピードアップできます。

IMEアイコンを右クリック
タスクバーの右の方にある「A」あるいは「あ」などで表示されているIMEのアイコンにカーソルをもっていき、右クリックします。
メニューから「単語を追加」を選択
メニューの一覧が表示されるので「単語の追加」を選択しましょう
単語の登録
単語:登録したい単語や文章を入力
よみ:登録した「よみ」を入力すると、上記で登録した単語が候補に追加される
ユーザーコメント:こちらは任意です
品詞:名詞、人名、地名、短縮読み、顔文字、その他が選択できます

上記入力したら「登録」をクリックして登録完了です。

ショートカットキーの活用

ショートカットキーを活用するとマウスに持ち替える必要がなく、業務効率化の鍵に!覚えておくととても便利です。過去の記事に印刷可能なショートカットキー一覧をまとめた記事がありますので、活用してみてくださいね。

(Excel)フィルハンドルの利用

Excelで「曜日」や「連番」を入力するときは「フィルハンドル」を活用するのがおすすめです。フィルハンドルは、アクティブなセルの右下に表示される小さな■(四角)マークです。例えば、「月曜日」と入力されたセルのフィルハンドルを下にドロップすれば、「火曜日、水曜日…」と連続で自動入力できます。

連番のときは、「1、2」と入力してフィルハンドルをドラッグしてみましょう。「1、2、3、4、5…」と自動入力されるので、わざわざ数字を打ち込む必要がありません。また、「日付」を入力するとき等にも便利です。Excelで連続入力が必要な場合は「フィルハンドル」を利用してみてください。

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